腰痛対策マットレスで80代の男性も健康になれる

ダイエットと健康は長生きをするためにも非常に
重要です。

健康を損なってしまってはせっかくの人生も台無しです。

今回は最近多い腰痛にフォーカスをあてて解説していきます。

腰痛は健康への悩みの中でも特に最近は多い悩みの一つで
日本人は非常に腰痛の人が多いです。

健康のために腰痛を改善したい

私の実家の父は80歳。ここ数年腰の痛みが増してきているようです。
今まで糖尿病やガンなどもしたことがなく元気なのですが
唯一悪いのが腰です。

両親は和室に布団を敷いて寝ていますが、布団は昔ながらのフカフカな分厚い布団で、なおかつそれを2枚重ねにして寝ていました。
夜中、トイレに起きる時に高さがある方が起き上がるのに楽だから、ということでした。

もう歳だからしょうがないと言いつつも、腰の痛みは普通に生活するだけでも辛いものです。
大好きな家庭菜園の仕事もつらそうな父を見て、何か生活の中で腰痛を和らげる策はないものか、と思って色々と調べてみたんです。

すると、どうもフカフカの布団が腰に負担をかけているのではないかと思いました。
私はベッドで寝ているので知らなかったのですが、今はいろんなマットレスが売られているのです。
硬めの、高反発マットレスが腰痛対策として主流です。

どんなものかよくわかりませんでしたので、ホームセンターに言って実物を確認することに。
触ったのは西川布団のAIRというマットレスとシモンズのマットレスでした。
触ってみると確かに硬く、これから腰が沈み込まないだろうと感じました。

硬いといっても体に合わせて適度に沈みますし、寝心地が悪い感じはしません。

それからもうひとつ良いなと思った点は、カバーを取って洗濯ができること、通気性が布団よりも良さそうで、
立てかけておけば、干さなくても良さそうという点でした。
母も高齢ですので、布団を干すというのは重労働なのです。

腰痛対策に高反発マットレスを購入

早速ネットで、高さがあり、でも軽めの物を探して実家に送ってもらうように。
数日後、届いたというので実家に向かい、今日からこれを使ってみてと話しました。

これがモットンという腰痛対策専用のマットレスでした。

両親は「やっぱり布団が・・」と言っていましたが、腰の痛みは腰が沈んでしまうことも大きいと思うから
とにかく一度使ってみて、どうしてもいやならうちで引き取るよと説得して、その夜から使うことに。

数日後、父から「モットンとてもいいよ!腰が楽になった」と電話があったんです。
健康には人一倍うるさかった父が高反発マットレスのモットンを使って
寝るようにしてから腰痛がかいぜんされて
高さがあるし起き上がるのも自然にできるから夜のトイレに起きる時にも起きやすいし、何よりも腰が楽だよと。
モットンは体圧が分散されるのも理由のようです。

そんなに高いものではなかったのですが、喜んでもらえてよかった。
知らない間に世の中では普及していたらしきマットレス。

もっと早くに知っていれば良かったと思ったものです。
健康に気を使っている方、腰痛で悩んでいる方はぜひ高反発マットレスで寝てみることをお勧めします。

取材協力サイト モットンの腰痛効果と口コミ
http://www.fureaihiroba.net/